こちら村山学生部「2/27 インターン生勉強会で学んだこと」

トップページ > 村山学生部 > 村山学生部ブログ > 2/27 インターン生勉強会で学んだこと

March

01

2017

2/27 インターン生勉強会で学んだこと

こんにちは。28期インターン生の塩谷健太です。今回は2月27日に市役所で行われたインターン生勉強会に出席させていただきました。

その勉強会のなかでも私は各事務所の議員の方々の話が印象に残っています。京都党の各事務所の村山祥栄議員、江村理沙議員、大津祐太議員、森かれん議員の話をそれぞれ30分ずつ聞かせていただきました。
大津議員は 就職活動へ向けての大学での過ごし方や自分が選挙を受けることになった経緯などをお話されていて、これからの自分の大学生活について考えさせられました。

江村議員は インターンを一ヶ月間やってきて、それに対する自分自身への気づき(得意なこと苦手なこと)を書き留めるという作業を行い、いかに気づくことが大切かということを教わりました。

森議員は 自分自身の体験談をふまえて学生時代にやっておくべきことについて聞かせてもらい、夢を持つことや友人との関係がいかに大切であるかということを学ばせていただきました。
村山議員は 本当だと思っていることが全て真実とは限らない、ということについて熱く語っていただきました。言われたこと、教わったこと、ニュースで見たことに疑いを持つ。このような発想の仕方は私自身聞いたことがなかったので、自分の新しい考え方として身についたように思います。

はじめて話を聞かせていただく議員の方もいて、それぞれ考え方が色々あり、得るものも多くとても濃い1日になったなとこの勉強会を通して感じました。

インターンを始めてからこのような行事に出席したり、同行させてもらったりするなかで色々な新しいことを知ることが出来ていると感じます。これからも議員さんと接していくなかで色々なことを学んでいきたいと思います。