September
21
2013
こんにちは、21期の熊木です。
今日は第7回京都党村山祥栄政治塾に参加させていただきました。
政治塾とはどんなことをするのだろうか、難しいものなのだろうか、と少々不安な面もありましたが、
実際参加してみると、面白いお話ばかりでとても勉強になりました。
1コマ目は京都産業大学、溝部英章先生から「地域政党が日本を変える:日本政治史からの考察」というタイトルで講義をしていただきました。
歴史を読みとくことから見てえくる地域政党の意義を深く学びました。
2コマ目は、京都党最高顧問であり堀場製作所の創業者でいらっしゃる堀場雅夫氏のお話を聞かせていただきました。
これからの日本は地域が立ち上がり活性化していかなければいけない、という話や、
ベンチャー精神とは、働くことの意義とは、といった興味深いお話が色々聞けました。
また、今日のお話を聞いていて思ったのは、インターンが始まってからたくさんの刺激を受けたことによって、
聞いたことを今までとは違う視点で考えられるようになったことです。
ひとつのお話を聞いて、「今聞いた話は自分にどう生かせるだろう?」、
「自分だったらどう考えるだろう?」といった風に、未来思考で考えられるようになりました。
インターンももうすぐ終わりですが、まだまだ成長できることはたくさんあると思います。