京都新聞選挙のノウハウ伝授、地方議員の養成塾
京阪神の若手無所属議員ら設立
「あなたたちが動けば日本が変わる」を合言葉に、京阪神の若手無所属議員らが27日、地方議員の養成塾「politix(ポリティクス)」を設立した。「地盤・看板・かばん」はないが、政治家を志すという人に選挙のノウハウや法知識などを伝授する。「当選後は、ともに地方から政治を変革する気運を高めたい」と若手議員らは意気込んでいる。
同塾代表の栗山雅史・西宮市議(30)や村山祥栄・京都市議(26)ら4人を中心に設立した。
27日に京都市役所で記者会見した栗山、村山両市議は「塾を卒業しても、立候補する際の支援はないが、妥協のない真剣な講義で自信を持って地方議会の現場に送り出せる人材にしたい」「政治や自分の住むまちを何とかしたいと思う人たちに集まってほしい」と話した。
読売新聞地方議員養成塾を7月開講
村山 京都市議ら若手4人
政治に無縁な社会人にも地方議員の道を開こうと、近畿の若手市議が議員養成塾「POLITIX ポリティックス」を7月から始める。
「地盤、看板、カバン」がなくても政治家を志す人に、街頭演説などを実際に体験させ、選挙のノウハウを伝授する。
村山市議は「本気で政治に取り組む覚悟があるかを見極めたい。若い議員が手を取り合えば政治は少しづつかわるはず」と話す。
朝日新聞地方議員の養成塾設立
近畿の市議ら協力
政治を変えたいと思っている「普通の人」を応援します。京都市、兵庫県西宮市、大阪府柏原市の無所属市議らが中心になって地方議員養成塾を設立し、28日から塾生の募集をはじめる。7月から8月にかけて開講する。
塾名は「Politix」(ポリティクス)。西宮市議の栗山雅史さん(30)が代表を務める。立候補する意思のある20歳以上の社会人が主な対象で、議員事務所での実習と、選挙運動の仕方などについての集中講義がある。実習には、近畿の市議ら計7人が協力する。
ホームページ(http://WWW.Kurix.jp/politix/ )からの申し込みに限る。論文選考、面接あり。入学金2万円、受講料3万円。